校長挨拶

  鉾田農業高等学校は昭和44年に地域の農業発展を願う人々の熱意と努力により創立されました。本校のある鉾田市は,北海道に次ぐ農業産出額を誇る茨城県の中で,市町村別第1位の農業産出額を上げている市です。茨城そして日本農業の中心に位置し,これまでも多くの農業関係者を輩出してきたのが本校です。
 現在,農業科,食品技術科,流通情報科の3学科があり,生産(1次産業)→加工(2次産業)→流通・販売(3次産業)の流れを1つの学校のなかで体験できることが大きな特色です。平成27年度から校内生産物販売所の名称を「ホコノッコ・ファンクラブ」と変更し,農業科で栽培した野菜や花,食品技術科で加工したパンやお菓子を流通情報科のハーブ製品を生徒が販売しています。
 さらに,農業科において「フラワーアレンジメント」,食品技術科では「お菓子作り」,流通情報科では「ハーブ栽培・加工」をその道のプロの先生方を外部講師としてお招きしており,専門性の高い授業を受けられます。
 また,本校の流通情報科は平成26年度より「食の6次産業化プロデューサー」の教育機関として認定されており,2年次の課程を修了した時点で全員が「食の6次産業化プロデューサー」の資格を取得することができます。
 本校は来年度新入生から,鉾田第二高等学校と統合した新校で授業を行うことになっておりますが,農業関係の授業及び本校の伝統は引き継がれることとなっております。生徒には,広大な農場と充実した施設設備,専門性の高い先生方という恵まれた環境の中で一生懸命に学習し,「自立した,社会に貢献できる健康な身体とたくましい精神を持つ人間」になってほしいと願っています。

                      茨城県立鉾田農業高等学校長
                                       井坂   孝

 

校長より

平成30年1月16日
 1月12日に,3年生の代表が日頃の学習成果を教育長に伝えると共に,県庁の高校教育課前の廊下で販売会「ホコノッコファンクラブ」を開催しました。販売した草花やパンは30分で完売しました。





平成29年12月11日
 12月も中旬になり,温室ではお正月,クリスマス用のシクラメンの出荷,春の準備として
フリージアの植え付け,用土作りに追われています。冬となっても鉾田農業は大忙しです。

 



平成29年11月30日
 秋も深まり,鉾田農業高等学校の農場は紅葉の盛りです。6月に生まれた雄牛も写真の
ように大きくなりました。銀杏並木の横にある農園のブルーベリーは葉を紅にしています。

 



平成29年10月13日
  鉾田農業高等学校の農業科では「作物実習」や「農業機械」などの授業でコンバイン等の操縦実習を行っています。今年度も農場で授業の成果が見られる季節となりました。

 
 

平成29年9月20日
 9月になり,鉾田農業高等学校の農場は収穫の季節を迎えました。梨園では職員と生徒が植樹した梨が収穫できるようになりました。19日の収穫の際は茨城新聞社の記者も来校し,取材を受けました。

 

平成29年8月5日
 本校の生産物や加工品を販売するホコノッコファンクラブが小美玉市の茨城空港で販売会を行いました。当日は早朝からメロンパンなどを焼く準備をし,11時の販売開始後ほぼ2時間で売り切ることができしました。

 

平成29年7月15日
 7月15日に実施された鉾田にぎわい祭りに本校からもホコノッコファンクラブが参加しました。ホコノッコファンクラブは本校で作ったパンやシフォンケーキ,農場で栽培した野菜,草花を販売する企画です。35℃の気温のもと,約2時間販売をしました。

 


平成29年6月13日
 6月9日に東京・代々木にあるオリンピック記念青少年センターで全国農業クラブ連盟の常任理事会があり,全国農業クラブ連盟の会長である本校3年食品技術科の廣山瑞季さんが会の運営等で活躍しました。

 

平成29年5月9日,10日
 本年度,本校生徒が県の代表を務める農業クラブのリーダー研修会が5月9日から10日の日程で,県中央青年の家で開催されました。当日は県内7校の農業関係高等学校の代表が集まり,交流を深めると共に,地域の活性化のために農業高校生ができることを話し合いました。

    

平成29年4月20日
 農業関係の高校生の組織である農業クラブの代議員会を,本校を会場として実施しました。この会議において,今年度の茨城県農業クラブ連盟の役員選考が行われ,会長には本校食品技術科3年の廣山瑞季さんが選出されました。なお,今年度の本県の会長は全国農業クラブ連盟の会長も兼務する予定で,5月に行われる全国大会で正式に決まります。

  

平成29年4月14日
 鉾田農業高校は始業式,入学式,離任式と年度初めの大きな行事を終え,一息をついたところです。少しゆとりができたので,本校の春の風景を紹介します。
 本校は県道110号線から300mほど入った台地上にあり,半周が桜並木で覆われています。温室では何種類もの花が咲き,牛舎には「みかん」と「あき」(雌牛の名前),そして「みかん」が1月に出産した雄の子牛がいます。農園では,そろそろ生徒の実習が始まります。

    
 




 

お知らせ

現在お知らせする内容は特にありません。
 
 
 
 

連絡先

【所在地】
〒311-1503
茨城県鉾田市徳宿2997-1
【TEL】
0291-36-3329
【FAX】
0291-36-5166
【E-mail】
koho@hokota-ah.ibk.ed.jp
 
COUNTER67875
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立鉾田農業高等学校